2016年8月24日水曜日

空室対策に効果絶大!ペルソナマーケティングって何?



鹿児島市でも賃貸の空室率が年々増加しています。大家さん大きな悩みは「空室対策」。その空室を埋めるために、効果の高い「ペルソナマーケティング」についてご紹介します。



差別化が勝負の時期



4月以降は、この繁忙期で入居者さんが決まらなかった賃貸マンションはいかに他の物件と差別化するかが勝負になってきます。

だって、お客さんの数が極端に減るんですから。。。。
さらに、これからは住み替え層のお客さんが動き出します。

なので、あなたの空室も『他の物件とはここが違うぞ!』っていう特徴を出していくことがこれからの入居者さん獲得には必要です。

一番特徴を出せるのが、リフォームですね!

水周りを新調するような大規模なものでなくても、壁紙(クロス)の色を変えたり、床の色を変えたり、お色直しをするだけで全然印象の違った部屋に変更することができます。

誰だって、『他の人とはちょっと違う部屋に住んでみたい!』って願望はあります。お客さんの好みにバッチリ合えば、部屋を見せた瞬間に惚れ込んでもらえて、即決してもらえることだって実際にあるんです。

ヴィンテージ風の部屋・ポップな部屋・シックな部屋・高級感のある部屋などなど

カラークロスとフロアタイルを使えば、色々なテーマの部屋を簡単に作ることができちゃいます。
ただし、何よりも重要なのは、物件の入居者ターゲットにあったテーマの部屋を作ることです。

ちょっと前までは、カラークロスを壁の1面だけ変えるだけで、差別化になっていましたが、今は自分好みのリフォームされた部屋じゃないと決まりません。

そこで、どうやってお客さん好みの部屋にリフォームすればよいのか?このリフォームのテーマ決めが正にマーケティングです。


『ペルソナマーケティング』を知っていますか?



ペルソナマーケティングとは?

実際に自社の商品やサービスを使ってくれるであろうモデルユーザー(ペルソナ)を作り出し、そのユーザーのニーズを満たすような形で商品やサービスを設計するというマーケティング手法です。

モデルユーザー(ペルソナ)のみが満足するように商品やサービスの設計を行うペルソナ・マーケティングでは、自然と商品・サービスが特徴ある魅力的なものになってきてきます。




ペルソナマーケティングとして有名なのは、カルビーの「ジャガビー」というお菓子です。

カルビーは、定量データを基に、「27歳」、「独身女性」、「文京区在住」、「ヨガと水泳に凝っている」などのプロフィールを持つペルソナを作成しました。またカルビーは、ペルソナがよく読むであろう「Oggi」で活躍中であったモデルのヨンアをCMに起用したり、パッケージのデザインを落ち着いた色合いにするなど、随所でペルソナのニーズを満たすような形をとりました。
結果、ジャガビーは生産が追い付かず販売中止になるほどの成功を収めました。



ペルソナマーケティングの成功事例はこちら
http://liskul.com/wm_personam6-5104


じゃあ、あなたの賃貸マンションのペルソナマーケティングってどうすれば良いのでしょうか?それは、今の入居者さんをじっくり見てみることです。

仮に、あなたの物件の空室率が20%だとすると、「こんなに空いている!」と空室にばかり目がいって嘆いてはいませんか?

ちょっと待ってください!
よーく考えてみると、残り80%の入居者さんは、あなたの賃貸マンションに気に入って住んでくれているんです。しかも、リフォームもしていないのに!

空室にフォーカスするのではなく、入居者さんにフォーカスしましょう!今、家賃を払ってくれている大切な入居者さん達からもっとヒントが得られるはずです!

入居者さんはどんな人ですか?


〇男性ですか?女性ですか?
〇学生ですか?社会人ですか?
〇年齢はいくつくらいですか?
〇どこ(勤務先・場所)に勤めてますか?
〇休日は何をしていますか?
〇平日の帰りは早いですか?遅いですか?
〇どんな趣味をもっていますか?

入居申込書はこういった情報の宝庫です。あなたの賃貸マンションに気に入って住んでくれている人は一体どんな人なのか?エクセル(表計算ソフト)を使って、入居者さんの一覧を作って集計すれば、必ず傾向が見えます。

その傾向をもとに、1人の入居者像(ペルソナ)を作りましょう!
そのペルソナにどうしたら喜んでもらえれるか、じっくり考えましょう!そして、そのペルソナが欲しいと思う部屋を作るんです!

ペルソナ通りのお客さんが入居してくれたときの快感はたまりませんよ。ぜひ、やってみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿